おいしいことば

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

選択

b0038037_228419.jpg馬は、馬具をつけられなければどこにも行かない。
蒸気やガソリンは、閉じ込められなければ動力にならない。
ナイアガラの水は、トンネルの中を通らなければ
電力に変わらない。
人生は、集中し、一心に打ち込み、鍛錬しなければ
決してすばらしくはならない。――
H.E.F



新刊本「ザ・チョイス 人生を決める16の選択」(J.C.マクスウェル著、斉藤孝監訳)はかなりよい本です。ただ今読み途中ですけどおすすめです☆
[PR]
by sitimariam | 2006-06-27 22:16 | 書物

自由

b0038037_15442100.jpgごうまんで、ぶっきらぼうで、
利己的になるのは、いともたやすいことです。
でも私たちは、
もっとすばらしいことのために、
つくられているのです。



これもマザーテレサです・・・
いやな事うまくいかない事があれば、そういう誘惑ってすーっとやってくるけれど、ホントそうだよなぁ~。
あたりを見回して、広い空や海、高い山や木々の自然をながめてみたり、人々の必要を見て知ることができるなら。
自分の小さな考えから自由になることもできるんだ。

このことば、なんとなく覚えておこうっと☆
[PR]
by sitimariam | 2006-06-24 00:28 | コメント

Love

b0038037_15115089.jpg大切なのは、
どれだけたくさんのことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです。
Mother Teresa


日ごろ目まぐるしく動く社会で過ごしていると、こんなことばひとつでも、心のフォーカスをもとに戻してくれるような思いがします。

ほんとうの強さはきっと力でなくて愛にあるのでしょう。

The more you care, the stronger you can be.
「心をこめてするほど、強くなれる。」
[PR]
by sitimariam | 2006-06-22 23:10 | コメント

休息

b0038037_2324547.jpgすべて重荷を負うて苦労している者は、
わたしのもとにきなさい。
あなたがたを休ませてあげよう。
マタイ11:28


多くの人々をとらえ、つくり変えてきたみことば。

休んでいいんだよ。
休むといいよ。
ほんとうの意味で休むことのできる場所があるんだ。。


時折思い出すわたしの好きな話のひとつ―――19世紀カリフォルニアで金が発見された
当時のできごと。北米に移り住んでいた人々が次々と一攫千金、夢と希望、豊かさを求めて東から西へと一斉に移動した。飛行機も自動車もない時代に、人々は馬車を使い、我先にと競い合うばかりにすざまじい勢いで大陸横断の旅に出かけた。
このゴールドラッシュと呼ばれる現象の中で、一番早く目的地にたどりついたのは―――蓋を開けてみると、それはある牧師の一家だった。
彼らは旅の道中、日曜日になるとその宿営から動くことなく、神さまを礼拝し、家族団らんの時を過ごした。心も体も定期的にリフレッシュしたことによって、彼らにも馬にも前進する力がみなぎり、結果として誰よりも最初にカリフォルニアに到達することができた。
これに対して、日々休むことなくひたすら前進した人々は、途中で疲れてしまい、ペースダウンを余儀なくされた。

主のもとに休むとき、自分の力以上のことがなされていくんだ☆
[PR]
by sitimariam | 2006-06-18 23:05 | 聖書

Give2

b0038037_19285965.jpgThere is a wonderful mythical law of nature that the three things we crave most in life -- happiness, freedom, and peace of mind -- are always attained by giving them to someone else.
不思議なことだけれど―――
わたしたちが人生でもっとも望んでいるもの―幸せ、自由、そして心の平和―それらはいつも、ほかの誰かに与えることによって得られるという、そんな自然の法則がある。



うーんなるほどぉーー・・・結構そうかも!!
学校では教わらなかったけど、こういう内容を知れてホント良かったと思います。

聖書の中にもありますよね・・・
「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。
人々は量りをよくして、押しつけ、ゆすり入れ、あふれでるまでにして、
ふところに入れてくれるでしょう。」(ルカ6)

みことばを実際に毎日体験したいなぁ☆
ていうか体験しよう!
[PR]
by sitimariam | 2006-06-15 19:29 | コメント

Life7

b0038037_21582977.jpg


ことばにしてみて 
「わたしは愛されるために 生まれたんだ」って

そして やがて 愛するためなんだって

[PR]
by sitimariam | 2006-06-06 00:00 | アート



わたしの出会ったことばたちと作品・・・☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30