おいしいことば

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黄金の律

b0038037_114597.jpg何事でも、自分にしてもらいたいことは、ほかの人にもそのようにしなさい。
マタイ7:12(Golden Rule; 黄金律)


これまじですごいことばですよね!聖書のことばです(ちなみにイエス様)。

聖書ってすごいなと思うことは、あらゆる時代や文化を超えた確かな価値観を与えてくれること。
このことばも世の中のあらゆる良識的なビジネス本に大抵引用されているか、似たようなことが語られている。社会経済活動の基本にも聖書の価値観がある。
いろいろな本を手にするたびに、やっぱ”Back to the Bible” なんだなぁと納得させられます。

すんごいわかりやすいけど、果たしてどれだけできているのか・・
そのような領域を生活の中で少しずつふやしていくことが
一つの成長なのかなぁって思います。

ちなみに先日友達が貸してくれた本「小さいことにくよくよするな!(ファミリー編)」で
心に残ったことばは、「(毎日少しでも)思いやりの時間をつくる」でした。
これも似てるかな?

・・・写真は超巨大なボウルで作成中のキムチ!!!手作りの暖かなおもてなし・・・わたしもやりたいなぁ☆


What Would Jesus Do?
[PR]
by sitimariam | 2007-01-27 01:26 | 聖書

分かち合うこと


b0038037_22135317.jpg人生の目的は、勝つことではない。
成長し、人と分かち合うことである。
あなたが人生でやってきたことすべてを振り返るとき、人に打ち勝ったことよりもほかの人の人生に喜びをもたらしたことの方がより多くの満足感を与えてくれるはずだ。
ハロルド・クシュナー


今年わたし自身が焦点をあてたいなぁと思わされている
メッセージは、Give(与えること)とShare(わかち合うこと)です☆
んー、がんばります(!?)

実家では中高年中心に空前の野鳥観察ブームが押し寄せていて、
めじろちゃんが庭に来てくれている♪
意外とじっと見ることのできない?鳥だそうでb0038037_22115434.jpg
穴のあくほど見てるとか…
窓ガラス越しの木の枝にエサを置いておくと
うまい具合にかなりの確率で訪れてくれるらしいが、
結構かわいいw


テレビとかもそうだけど、こーいう何でもないことを
一緒に見てあれこれしゃべるのが楽しいのよね~。
[PR]
by sitimariam | 2007-01-15 22:18 | 書物

Happy New Year


b0038037_0495393.jpg「いつも太陽が昇るように、また新しい年が来ました。
『どのようにこの新しい年を始めるべきだろうか。』
これは新しい年を迎える私たちすべてに投げかけられる質問です。
その答えはただひとつです。神様とともに始めることです。・・・

・・・私たちの目を主イエスに向けて、走り、歩き、賛美しましょう。
きょう、奇跡が私たちのものになることでしょう。

神様とともに歩む新年、神様を思い、
神様を心から愛する祝福の新年になるように―――」
(「幸せな朝」ハ・ヨンジュ)


新年おめでとうございます☆☆☆☆☆
今年もよろしくお願いしますw

b0038037_050373.jpgことしは聖書と、1日1ページ「幸せな朝」のほかいくつかを日々読んで朝から幸せにスタートしたいと思います☆
みことばやメッセージの力強さに動かされつつ前進してきます◆

既にお正月食べすぎで顔が丸いよ・・・あーん
[PR]
by sitimariam | 2007-01-05 00:41 | 書物



わたしの出会ったことばたちと作品・・・☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31